事業日記(ゼロから稼いでいくブログ)

経験0から佐賀県1になるまでの経験日記

以前書いていた記事の復活part1!『やりたいことを続けるために必要なこととは?』

こんにちは!!

れーやです。

 

今日は、以前ワードプレスで書いていた記事をこっちに移そう企画第一弾でございます。

 

せっかくこっちに移したので、ただ前の記事をそのまま書いてたんじゃ面白くないので、僕なりに少し掘り下げて書いていこうと思います。

 

さあ記念すべき一回目は「やりたいことを続けるために必要なこととは?」です!!

 

皆さんは、ダイエットでもなんでも何かを始めようと思っていてもすぐにやめてしまう経験ってないですか?

 

この記事を書いていた当時の僕は何もかもやってはすぐにやめ、とても中途半端にしていました。(今もあまり変わっていませんけど。笑)

 

では、なぜすぐに何かを始めてもやめてしまうんでしょう?

 

「自分はこういう性格だからしょうがない」「時間がないんだよね。。。」

 

確かに性格もあるでしょうし何かを始めれば時間なんていくらあっても足らないですよね、、

 

よし、変わりましょう。  今までの自分をそのままにして新しい自分を組み込んでみましょう。

[:もくじ]

  • そもそもなぜ人は続けられなくなってしまうのか
  • 何かを始めるときには目標が大事?
  • 目標を立てた後は具体的にどうすればできるようになるの?
  • 周りをどんどん活用していこう!!大事なのは環境と意識!!

 

そもそもなぜ人は続けられなくなってしまうのか 

 

まずなんで人は続けることが苦手なのでしょうか?

賛否両論あると思いますが、一般的には習慣化する前に辞めてしまうから続けられなくなってしまうらしいです。

 

確かに、朝起きて洗面台で顔を洗ったり、歯を磨いたり、コーヒーを飲みながら新聞を読んだりヤフーニュースを見たり。いつもしているとそれが生活に組み込まれていって気づいたら習慣化しているようなことって結構ありますよね。

 

そこに新しい何かが入ると意識しないかぎりは忘れてしまって、「明日からやろう、明後日からやろう」というような思考回路になっていくそうです。

 

しかしこのようなことはしょうがないといえばしょうがないことでもあるんですよね。

人間は急に起きたことには対処するまでに時間がかかるらしく、夜の飛行機に乗ったことがある方はわかるとお思いますが、離陸や着陸の際、電気が消えますよね?あれはもし墜落してしまって急に光がなくなっても目がしっかり見えるようにするためらしいです。(やりすぎコージでカンニング竹山さんがいっていました。信じるか信じないかはあなた次第です。笑)

まあ、さまざまな理由があって決して性格のせいだけじゃないよということです。

 

何かを始めるときには目標が必要?

 

よく何か を始めるときに「目標を立てることが大事だよ!」と何かにつき言われることがあると思います。

 

皆さんはこの「目標が大事」ということの本当の意味を知っていますか?

 

目標を立てるということは、実はあなたの知らないところで大きく変化しているのです。

 

では、具体的にどう変化しているのか??

皆さんの脳には潜在意識というものがあります。

 

目標設定をすることによってこの潜在意識が勝手に必要な方法を収集してくれるらしいです。

要は電波塔に似ていて、たくさんの情報の中から目標にあった情報を自然と取り入れてくれる超便利な機能なんですね。

 

目標を立てたら具体的にどうすればいいの?

 

では、具体的に目標を立てたら次に何をすればいいのか。

イメージしてみてください。

 

「お金持ちになりたい!!」ではあなたが思うお金持ちの人はどういうイメージなのか、想像してみてください。

めちゃくちゃ高い服を着ていて、車は高級車を何台も持っていて、毎日自分のやりたいことをしている、、、などなど自分が思う理想像を明確にしてみてください。

 

次に、その理想像をもっともっと明確にしてみてください。

極端な話、頭からつま先までどんなブランドで、車の車種は~でといった既存のものに置き換えてみてください。

そうすると、その目標を達成した時の自分の年収が分かるようになります。

 

そしたら、あとはその年収に到達できるように稼いでいく。

 

これが、僕が昔教えてもらった目標の具体的な立て方です。

(賛否両論あるので、自分の成功できるやり方を見つけるのが一番ですけど、、)

 

周りをどんどん活用していこう!!大事なのは環境と意識!

 

最後に、もっと何かを続けれるようになる心理学的な裏技をご紹介します。

 

人は何かを始めるときに、周りに公言することで責任感がまして、やめにくくなるのだそうです。

 

なので、思い立ったら吉日なんてよく言いますが、周りに言いふらしてみましょう!

行動すればみんなもそれに合わせた情報をくれるときがあります。

 

僕も最初はだれにも言わないでこっそり成功したほうがかっこいいじゃん!!なんて考えていたんですけど、一人じゃできないときに言い訳ができるし、周りみんな知らないからいいや、、みたいな気持ちになってくることが多かったです。

当然、まわりの人も知らないわけですから助けてくれたり助言をくれる人なんて存在しなくて、「わからなくて答えも何が正しいのか全くわからない」状況になってしまうんですね。

 

ですが、周りに話すと、応援してくれる人が出てきてくれたり、相談にも親身になって聞いてくれるようになって、やる気が15倍くらいにまで跳ね上がりました笑

 

環境が変われば意識も変わり、意識が変われば環境もおのずと変わってくる。

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。

 

もうちょっと短くできるようにとデザインが全然へたくそでよみづらかったと思いますが、そこは大目に見てもらえたらと思います笑

 

しばらくはどんどん以前の記事をテーマに、短くしたり、長くしたりしながら更新していくつもりです。

興味があれば読んでみてください!!

 

それでは、ばいばい!!